ニャーイチのぬかドコどこ

ワシの日記です

辛い花粉症に効果てきめん!?5月になったら舌下免疫療法を始めよう!の巻

 f:id:nyaaa_1:20180409112925p:plain…ベクシュ!春やねー!
 

お花見や行楽に楽しい楽しいこの時期ですが…

f:id:nyaaa_1:20180409112801j:plain

 

f:id:nyaaa_1:20180409150514p:plain…ベクシュ!

ワシもご多分に漏れずスギ花粉症患者…
例年、本来の春を楽しめずにおりました。。

ワシの勤務先には↓こーんなごっついガスマスクをつけて出勤する人もいるくらいですが…

 

ここまでやる覚悟を持ってる人はなかなかおらんでしょう。。 

つか、世紀末感あってちょっとカッコイイけど、改めて見るとだいぶとやべーにゃめ。。普通のサラリーマンや学生には無理すな…。

f:id:nyaaa_1:20180409112925p:plain…もひとつベクシュ!

つことで、ワシは去年の春過ぎから「舌下免疫療法」という治療を始めましたんニャメ。

 

舌下免疫療法とは?

f:id:nyaaa_1:20180409114329p:plain

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を微量ずつ長期間にわたり投与することで、アレルギー反応を起こしにくくする免疫寛容の状態を作り出すというアレルギー免疫療法(減感作療法)のひとつです。

現在のところ、国内ではスギ花粉症と、ダニアレルギーによる鼻炎に対してエキスが認可され、治療が実用化されています。

nishimura-jibika.net

 

まぁひらたく言うと、毎日毎日スギ花粉を飲むことにより、体をスギ花粉に慣れさせてアレルギー反応を和らげるっちゅーアプローチです。

わしが処方してもらったお薬は舌の下にぴゃ!っと垂らして2分程放置。

お味は…アマーイ!!!

…全然苦じゃないけど、放置中に喋ろうとするとモゴモゴするし液が垂れるので注意や!

 

f:id:nyaaa_1:20180409113952p:plainほんでこの舌下免疫療法、ワシの体にはすごい合ってたのか、効果てきめん!

今年はぜーんぜん花粉症に苦しめられませんでしたニャ。

 

どこで受けられるの?かかる費用は?

耳鼻科で受けられます。まだ導入してる病院は一部みたいです。

下で導入している病院を検索できますニャメ。

www.torii-alg.jp

f:id:nyaaa_1:20180409113029p:plain後述しますが、月1の受診が必要ですので、近所の病院をおすすめします!

 

費用について。

スギ花粉(とダニアレルギー性鼻炎)の舌下免疫療法は2014年から保険適用。
月に1度の受診&毎日呑む薬(シダトレン)をもらって、月2000円程度(三割負担)。

いくつか注意点

さてこの舌下免疫療法、いくつかの注意点があります。

  • 一般的には2~3年の期間が必要とされる気の長い治療法

なにしろ「体質改善」を促すものですからね。

ワシの場合は幸いにも1年の治療でだいぶ効果が見えてきましたが、それでも、花粉が飛んでいない時期(花粉症を意識しない時期)に毎日毎日薬を呑んで月1で病院に通うのは、それなりに億劫といえば億劫。。

またもう一つの注意点として、そんなに長期間治療したとしても…

  • 20~30%の人にはまったく効果がないとも言われている

かなり根気のいる治療であることは確かですニャメね…。

  • ヒノキ花粉は対象外

現在飛散が始まってるヒノキ花粉の舌下免疫療法は現在存在しないようです。

 

…そして最後にあらためてですが、大事なこと。

  • 今年のスギ花粉症は諦める

スギ花粉飛散が収まった頃、大体5月から6月から治療開始できるようです。
喉元過ぎれば熱さ忘れる…その頃には花粉症のことなんて忘れてるって?

f:id:nyaaa_1:20180409113029p:plainだから今この時期に、こんな記事を書いて念を押してるんニャメし!

花粉症治療には、来年のことを見越した計画的行動が必要なんニャよ!

 

つことで、来月から頑張って来年の春を快適に過ごすニャメ~!!